微妙でほどほどな車道楽

微妙〜なレベルで趣味としてカーライフを楽しんでます。マイカーのカイエンや趣味、雑記を中心に書いていこうと思います。まったりと。

958カイエン前期型のレビュー

958カイエン前期型を購入してから数ヶ月が経過したのでレビューでも書いてみようと思います。

 

【良いところ】

・ワーゲンのエンジンがベースといえども流石ポルシェ!という感じで

 エンジンは滑らかで非常に気持ち良いです。パワーモードにすると更に気持ち良くなれますw

・現在純正18インチにノーマルサスですが、乗り心地は良いと思います。

 硬めではありますがちゃんとショックをいなしています。

・ハンドリングはこの車体の大きさや重心の高さを考慮するとかなり良いと思います。

 少なめのロールであまり不安になることなくコーナーに入っていけます。

 確かFFベースのフルタイム4駆だったと思いますが、変な癖はあまり無いです。

・エクステリアは飽きが来ない感じで良いですね。955や957も無骨さがあって甲乙付けがたい所ですが

 958の方は角がとれて高級感があります。あと、僕だけかもしれませんが最新の92カイエンとフロントとサイドはパッと見では見分け方がつきませんw

・インテリアのセンスは個人的にはツボです。純正の仕様はシンプルかつ高品質感があって良いです。

 ドイツ車のインテリアは全般的に好みですが、ポルシェが一番クールな感じがします。

 

【微妙〜なところ】

・ポルシェは高品質という記事をネットとか本ではよく見かけますが、

 特別そうでもない部分もあったりします。例えば外装の無塗装樹脂剥き出しの部分は他社と同様に白ボケしてきます。

 またバックドアのアルミモールに劣化で表面に気泡が発生していました。

 eBayで純正の新品を取り寄せて交換しましたが、他社の車ではあまり聞いたことがない症状です。

・好みの問題ですがウインカーレバーの感触が「ガチャ!」っていう感じで

 何かちゃちく感じます。ちなみに997カレラも同じレバーでしたのでこの年代のポルシェはこんな感じなんですかね。

・これもポルシェ車共通ですが標準ではシガーソケットから常時電源しか取れません。バッテリーは上がらないとは思うのですが

 何となく不安でスマホの充電器を毎回付け外ししてますが面倒くさいですねw

アイドリングストップ再開時の振動がデカい。

クラリオン製の純正ナビはポルシェ特注仕様になっていますが音質の調整幅が非常に貧弱です。 

 市販モデルではイコライザーが付いているのですがポルシェ用はバストレブルのみでタイムアライメントとかは一切ありません。

 BMWのidriveとかマツダコネクトみたいな完全な純正マルチならともかく

 市販モデルからここまでデチューンしなくても...

 

何か字面だと良い点と微妙な点のボリュームが同じくらいになってしまいましたが

総合的にはかなり良い車で気に入っています(^^)